Compass media

Webサイトやブログのメディア運営のコツをコツコツと発信

はてなブログで Search Console「style amp-custom」エラーを解決する

タグ「style amp-custom」で指定された作成者のスタイルシートが長すぎます。上限は 75000 バイトです。

このサイトにおいて、上記のメールが Search Console からメールで送られてきました。

style amp-custom 問題点検出時の確認ポイント

Google Search Console

「拡張」の AMP で詳細を確認します。

検出された対象のサイトをクリックすると該当箇所が色付きで表示されています。

のところが上限の75000バイトを超えていなければよいはず。

ですが、ラッコツールの文字数カウントなどで確認しても、特に超えていなさそう。

ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など)

ラッコツールはみんながよく知って使っている「ラッコキーワード」が運営している文字数カウントができるサイト。

【文字数カウント】リアルタイムで文字数・行数・バイト数がわかる | ラッコツールズ🔧

はてなブログ管理画面

AMP 関連なので、デザイン設定の AMP用CSS 記述バイト数を確認します。

75000 バイトに満たないけど、はてなブログ側で何かしらの変換されていたりする可能性があるので、できるだけシンプルに、バイト数を絞って記述しておくのが大事。

今回は、エラーになっていない別のはてなブログサイトからコピペして解決。

このサイトの AMP 周りはメンテナンスしていないかったので、サイト作った初期に適当に設定したままだった笑