Compass media

Webサイトやブログのメディア運営のコツをコツコツと発信

【意外と知らない】Anker ガジェットをアフィリエイトで宣伝する方法

Ankerの製品についてアフィリエイトを行いたい場合、いくつかのアフィリエイトサービスプロバイダーが提供されています¹²。 バリューコマース:売上に対して3%の報酬が得られます。>>バリューコマース【詳細を確認する】 Amazonアソシエイト:売上に対して2%…

【大事】はてなブログのMarkdown記法を使用して、質問と回答(QA)を書くための読みやすい書き方

はてなブログのMarkdown記法を使用して、質問と回答(QA)を書くための読みやすい書き方は以下の通りです: 見出し:質問を見出しとして使用します。見出しレベルはシャープ記号の数によって変わります。例えば、# 質問1、## 質問2などとします¹。 段落と改…

はてなブログProメリットを解説【WordPressとの使い分けが大事】

はてなブログproのメリット、デメリットを知りたいですか? 本記事では、はてなブログproメリット、デメリットを徹底解説します。 はてなブログproのメリット、デメリットを正しく理解すると稼ぐ近道になりますよ。必読です。

【解決した】はてなブログの文末下部「はてなid」を非表示にする方法

記事文末のはてなIDを非表示にするためには「デザインCSS」に以下の 1 行を書いて上げるだけで解決。 span.author.vcard {display:none;} はてなブログProでは10個までサイトを持てるから、いくつもはてなブログのサイトを持っていると、はてなIDを個別に管…

【対応済み】はてなブログにGA4を設定してみた

なんか Google Analytics でデータが取得できないな、と思ったら GA4 設定し忘れていたサイトがあった。。 サクッと下記手順で対応。 Googleアナリティクスの管理画面で、新しいGA4プロパティを作成します。 データストリームの画面で、ウェブサイトのURLを…

【提携してみた】食べログアフィリエイトをASPのValueCommerceで

ちょっとおしゃれなレストランに言ったらレストランを紹介したくなります。 で、ブログやSNSで紹介してその記事を見た人が予約してくれたら紹介料もらえる仕組みないかな、と探したら バリューコマース に登録すれば出来そう。 というより、出来るようになり…

アフィリエイトの穴場ジャンル21選

SEO

いい事書いてあったので...φ(・ω・ )メモメモ https://x.com/gaolifehack/status/1712787798556811659?s=46&t=XspESMKweVVovO0W1yDryQ アフィリエイトの穴場ジャンル21選 アフィリエイトの穴場ジャンル21選 ・電話占い ・幼児教育 ・資格取得 ・退職代行 ・育毛/…

はてなブログで特定ページを301リダイレクトさせる方法

はてなブログProだと固定ページを専用のリダイレクト記事として利用可能です。 固定ページじゃなくても普通の記事でもOK。ただ、固定ページは他のページから意図せず辿れないから使い勝手がいいんですよね。

はてなブログに Google Search Console を設定する方法

SEO

はてなブログに Google Search Console を設定するには、次の手順を実行します: Google アカウントでサーチコンソールにログインする。 サーチコンソールにプロパティを設定します。 タグを取得してはてなブログに埋め込む。 サーチコンソールのトップページ…

【要確認】無効クリックを確認しよう【アクセス成果改善】

ASP

あれ?成果発生メールが急に来なくなった・・・ と成果が発生しなくなったら焦ります。 私はまず、ASP と提供している広告の状況を確認します。 A8.net であればレポートの「無効クリック」をチェック。 この広告は終了しました というのは多くの商品を扱う…

UQ mobile を紹介してキャッシュバックを得る方法

格安sim の UQ mobile を紹介してキャッシュバックを得る方法として、バリューコマースに登録して紹介リンクを得るやり方があります。 キャッシュバックは時期にもよりますが1件あたり3,000-5,000円とかなり大きいです。 バリューコマースのアカウントは登録…

【試してみた!】NOMAD|ミニマルデザインに特化したWordPressテーマ

NOMAD|ミニマルデザインに特化したWordPressテーマのサービス/商品の概要 NOMADのコンセプトはミニマルであること。 余計な装飾を削ぎ落とし、ブログの命であるコンテンツの内容に集中できるようになっています。 NOMADならコンテンツ制作以外にかかる面倒…

【意外と快適】facade WordPressテーマを使ってみた

これ知らなかったんだけど、facade という WordPress テーマがあったのでちょっと使ってみた。 企業向けのビジネスサイトをサクッと作るにはいいかも。 facade の特徴 洗練されたファーストビュー Instagramのタイムラインを表示できる 口コミレビューを表示…

【解決した】WordPress の投稿一覧を見やすくする方法

WordPress の投稿一覧ってタイトルが改行されていて見にくいなぁ〜って思っていました。 右上の「表示オプション」で必要な表示だけにするとスッキリ解決!

はてなブログに記事内共通化コンテンツを埋め込む方法

はてなブログには記事内の部品共通化の仕組みがありません。 例えば、とある商品の説明を 10 記事に入れるとすると、 商品説明修正の際は 10 記事全部直す必要があり手間暇かかっています。 複数記事で共通の部分は共通化し、修正は 1 つのコンテンツにした…

【Cocoon】WordPress でパーマリンク設定が反映されない時の対応

Cocoon を WordPress で使っていて、パーマリンク設定をカスタム構造選択したいのにできなかったので調べて対応しました。 Cocoon プラグインではないのでどのテーマでも同じように対応できるかと思います。

Rank Tracker のライセンス更新

SEO

Rank Tracker の継続ライセンス更新のお知らせメールが届いたので更新しました。

はてなブログで Search Console「style amp-custom」エラーを解決する

SEO

タグ「style amp-custom」で指定された作成者のスタイルシートが長すぎます。上限は 75000 バイトです。 このサイトにおいて、上記のメールが Search Console からメールで送られてきました。

WordPress 管理者メールアドレスの変更方法

管理者メールアドレスの検証 このサイトの管理者メールアドレスが、現在も正しいことを確認してください。 これが重要な理由 (新しいタブで開く) 現在の管理者メールアドレス: user@example.com このメールアドレスはあなた個人のメールアドレスとは異なるか…

【やってみた】食べログの紹介でお金を稼ぐには ASP登録が必要

ASP

食べログのブログでお金を稼ぐ方法(アフィリエイトのやり方) 食べログのブログでお金を稼ぐ流れは以下のとおりです。 紹介手数料を斡旋しているバリューコマースへ登録する(登録無料) WordPressやはてなブログなどでブログを開設する 記事を書いてアクセ…

はてなブログに GoogleAnarytics GA4 を設定する

はてなブログでは、Google Analytics の GA4 版を分析対象とするには、これまでの UA-XXXXX では設定できません。 GA4 にあわせたはてなブログの設定方法をメモしておきます。

はてなブログにGoogle アナリティックスを設定してみた

はてなブログへのGoogle アナリティックス導入方法を紹介しています。 メディア運営でのPV増には必須のGoogle アナリティックス。 本記事では豊富なスクショではてなブログへのGoogleアナリティックス導入ができますよ。

【やめといたら?】iPad"だけ"で始める WordPress ブログの始め方【ワードプレス使うのは工夫が必要】

ノートPCを持ち運ぶ代わりに iPad でブログを更新できないかなぁ〜と試行錯誤しました。 - iPad と相性が良いキーボードは・・・ - 8 個くらいキーボード試しました... - マウスはなにがいいかなぁ・・・ - 3 つ試しました・・・ 結局、キーボードもマウスも…

ドメインパワーの確認方法やランキング、数値の目安を解説します。

Webサイトやブログで検索上位表示させるのに意識しておいて方が良い数字があります。 ドメインパワーというサイト自体の強さを示す数値があります。 ここでは、検索上位表示させてPVを増加させるのに必要なドメインパワーについて解説します。

【裏技】TCS アフィリエイト は AMP に対応しているのか?【問い合わせた結果判明】

【裏技!】TCSアフィリエイトでAMP対応したアフィリエイトリンクの作成方法がありました。

はてなブログのトップページをメディアサイトっぽくする方法

staff.hatenablog.com 記事一覧からトップに持っていきたい記事を固定することができる nomado.hatenadiary.com 固定ページをトップページにリダイレクトさせる <script type="text/javascript"><!-- if(location.href === "http://www.weed.nagoya/") { location.href = "http://www.weed.n</script>…

【体験談あり】WordPress(ワードプレス)テーマの Swell を使った評判をまとめました。

SWELL のメリットは「装飾に時間がかからないこと」の一言につきます。 ブロックエディタにはあらかじめおしゃれなブログパーツが揃っていて追加で用意することは不要です。 なのでブロガーがすべき「記事の作成」に集中して時間を費やすことができるように…

【ブロガー必須じゃね?】Rank Tracker(ランクトラッカー)の料金・価格を解説します。

SEO

Rank Tracker(ランクトラッカー)の料金は、3 つのライセンスがあります。 - 無料ライセンス:$0 - プロフェッショナル:$149 / 年 - エンタープライズ:$349 / 年

はてなブログで Google タグマネージャーを使い倒そう!

SEO

はてなブログでのGoogle Tag Manager の使い方を解説します。

SEO検定4級の出題問題と対策【合格に必要なポイントまとめ】

SEO

一般社団法人全日本SEO協会主催のSEO検定4級はSEOの基礎知識を得るには得しています。でもどのような勉強をすれば合格するのか情報が少なく困りました。私が合格するために勉強した内容とSEO4級合格のポイントをまとめました。