Compass media

Webサイトやブログのメディア運営のコツをコツコツと発信

はてなブログProメリットを解説【WordPressとの使い分けが大事】

はてなブログProはメリットだらけ。あなたの人生が変わったらすみません

本記事でお伝えすること
  • はてなブログProに変えて検索上位表示されるようになった
  • はてなブログProと無料版のメリット/デメリット
  • WordPressとはてなブログProの比較
  • 結論:はてなブログProサブドメイン運用が最強だった

WordPressからはてなブログProへ移設したら、そこはパラダイスでした(^^

圧倒的なドメインパワー活用でらくらく上位表示。

WordPressでGoogleに認識してもらうまで3ヶ月かかるという、その時間を短縮でちゃいました

これからブログでお小遣いを稼ごうと思っているひとは「はてなブログPro」をおすすめしますね

はてなブログがWordPressより優位な点
  • 初Googleインデックスが早く作られる(3ヶ月待ち不要!)
  • ドメインパワー強いのでらくらく上位表示

副業ブロガーとして私がお手本としてるウマキさんも「はてなブログPro」「サブドメイン採用」推しです

 

WordPress→はてなブログPro変更で得られたこと

WordPress→はてなブログPro変更で得られたこと

WordPressからはてなブログProへ移動するだけで検索1桁!

ほんとびっくりしたんだけど、はてなブログProに記事投稿したらすぐに1桁に入ったんだよね。

  • WordPree:23位
  • はてなブログ:9位

同じタイトル、同じ記事をコピペしただけで1桁にランクイン!

WordPressからはてなブログProへ移動するだけで検索1桁!

圧倒的なドメインパワー

記事0でもなんと!いきなり16からスタート。WordPressだと15記事書いても0だったのにこの差にもビックリしちゃいます

圧倒的なドメインパワー

このドメインパワーのおかげで、検索上位にあがることがかんたんにできちゃうよ

はてなブログProはサブドメインを利用しよう

独自ドメインとサブドメイン、どちらも使えます

  • 独自ドメイン:https://compass-blog.com
  • サブドメイン:https://compass-blog.hatenablog.com ←このサイト

独自ドメインはドメインパワー0からになっちゃうのではてなブログProはサブドメインではじめるのがおすすめ

それでは「はてなブログProのメリット/デメリットを見ていきましょう

はてなブログProのデメリット

20200708234854

WordPress(AFFINGER5)から乗り換えて感じたデメリットは

  • 用意されているデザインテンプレートがシンプルが多い
  • CSS/HTML/PHPカスタマイズ範囲が検定される

という点ぐらいですね。シンプルデザインが好きだし、デザインカスタマイズするようりは記事を量産したいので問題ではないです

あ、強いていうならば費用がかかる点ですかねw

はてなブログProの料金、費用

でも、1ヶ月600円で10個のブログサイトまで作れるので、エックスサーバー お名前.comの1200-1500円/月と比べてもお得だよ

はてなブログProのメリット

20200708234846

Pro版にすべき3つの理由
  1. ドメインパワーが強力なのでらくらく上位表示ができる
  2. ブログ開設があっという間にできちゃう
  3. セキュリティ、スパム対策等の管理が自動でおまかせ
  4. セキュリティ、スパム対策等の管理が自動でおまかせ
  5. 書きやすい記事作成画面
  6. Google アップデートに被弾しにくいプロによるSEO対策済み

ドメインパワーが強力なのでらくらく上位表示ができる

記事を書かなくても「はてなブログ」のドメインパワーがサブドメインへ引き継がれるので16以上!これは月に10万円を稼いでいる中級ブロガーがやっと辿り着ける領域。 圧倒的なドメインパワー

このドメインパワーがあれば、ライバルサイトよりも検索順位を大幅に上げることができるんですよね

WordPressからはてなブログProへ移動するだけで検索1桁!

ブログ開設があっという間にできちゃう

エックスサーバを契約して、お名前.com でドメインを取って、AFFINGERテーマを買って、プラグインをインストールして、、、、

なーんては不要です

はてなブログProの申し込みするだけで、

    • サーバもドメインも個別契約不要
    • デザインテーマも無料で選べる
    • SEO対策やセキュリティ対策ははてなにおまかせ

 

申し込みから20分以内にすぐ記事書き始めれますよ

セキュリティ、スパム対策等の管理が自動でおまかせ

国内最大規模のブログ運営会社なので、セキュリティ、スパム対策は個人で行うよりも圧倒的に安心できます。なんせブログの専門家集団が運営しているので

書きやすい記事作成画面

はてなブログでは4つの編集モードがあります。

  1. 見たまま:実際のブログの表示に近い状態で編集
  2. はてな記法:はてな独自の記法を使用して編集
  3. Markdown:Markdown記法を使って編集
  4. HTML:編集したHTMLがそのまま表示

はてなブログ:書きやすい記事作成画面

記事を書くことに集中したい人は難しいこと考えず「見たまま」モードでどんどん書くことがおすすめ

わたしは仕事でもよく使っている Markdown記法を使うことが多いですね。

プログラミングも出来るので、細かな調整する時は直接HTMLで書くこともありますよ

Google アップデートに被弾しにくいプロによるSEO対策済み

2020年5月の Google コアアップデートは地殻変動のごとく大きく「企業サイト」「公的機関」「古くから運営されているまとめサイト/総合サイト」などドメインパワーが高いサイトが「信頼性高い」と検索上位を独占することに。

個人ブログサイトを運営しているひとは軒並み検索順位を落とす事態になってます

その中でも、note.com や qiita、はてなブログ、アメブロ などドメインパワーが高いサイトはより検索上位に上がるように

それぞれの運営母体がSEO対策専門チームがいてGoogleアップデートに左右されない強いサイト作りをしているから

はてなブログProサブドメイン運用はその恩恵を受けれるのが、実は一番大きいこと。

検索上位にこないと、そもそも記事が読まれることがないので稼げません

はてなブログProのメリットからこんな人におすすめ

20200708234903

おすすめしない人

    1. 時間に余裕がありのんびり自分のサイトをWordPressで育てたい人
    2.  
    3. CSS/HTML/PHPなどをカスタマイズをバシバシしたい人
    4.  
    5. セキュリティ対策、スパム対策、WordPress/プラグインアップデートが出来る人

 

おすすめする人

  1. とにかく短期間で上位表示して稼ぎたい人
  2. 検索エンジン流入だけでなくはてなブログユーザコミュニティからの検索流入も得たい人
  3. セキュリティ、スパム対策、アップデートなど任せれるところは任せ記事作成に専念したい人

こんな疑問にお答えします

はてなブログPro疑問

AdSenseについて

f:id:team-creative-lab:20200607104326p:plain

WordPressで独自ドメインじゃないと GoogleAdSense 承認されないのでは?

 

サブドメインでもはてなブログは大丈夫だよ。本サイトもGoogle AdSense貼っているよ!

\ ↓↓Google AdSense だよ↓↓ /

 

Google AdSense 合格メールも 8 記事目でゲットしました

20200710001002

はてなブログサービス終了リスク

f:id:team-creative-lab:20200607104326p:plain

WordPressと違ってはてなブログサービス終了したら記事最初から作り直しになるのでは?

アメブロと並び日本で有数のはてなブログ。でも可能性はゼロではないね。はてなブログにはWordPressにも記事を移行できる世界標準の「MT(MovableType)形式」エクスポートができるよ。

万が一サービス終了しても、MT(MovableType)形式でエクスポートすれば、WordPressでもアメブロにでも行こうできるから安心だよ

あわせてよみたいはてなブログ関連記事

 

>> はてなブログProの詳細を確認【公式サイトへ】