Compass media

Webサイトやブログのメディア運営のコツをコツコツと発信

はてなブログに Google Search Console を設定する方法

はてなブログに Google Search Console を設定するには、次の手順を実行します:

  1. Google アカウントでサーチコンソールにログインする。
  2. サーチコンソールにプロパティを設定します。
  3. タグを取得してはてなブログに埋め込む。
  4. サーチコンソールのトップページに飛び「今すぐ開始」をクリックする。
  5. 右の「URLプレフィックス」をクリック選択する。
  6. URL(アドレス)入力欄に、自分のブログのURLを入力して「続行」をクリックする。
  7. はてなブログの「設定」➡「詳細設定」に進み、画面を下にスクロールする。
  8. 「Google search console」という項目に先程コピーしたものを貼り付ける。
  9. Search Consoleのダッシュボードで、「プロパティの管理」を選んでから、「このプロパティを確認」を選択する。
  10. 「Google タグマネージャ」を選択して「確認」をクリックする。

Search Consoleのデータは、登録(所有権の確認)が済んでからでないと閲覧できません。そのため、サイトを立ち上げる際はドメインが決定した時点でなるべく早くにSearch Consoleに登録しておく必要があります。

はてなブログでGoogle Search ConsoleのDNSレコードでの所有権の確認設定を行うには、次の手順に従います:

  1. Google Search Consoleにアクセスします。
  2. プロパティタイプを選択します。
  3. DNSレコードでのドメイン所有権の確認を行います。
  4. DNS設定を追加します(コピーしたTXTレコードを貼りつけます)。
  5. 再びDNSレコードでのドメイン所有権の確認を行います。
  6. 右下の「確認」を押します。
  7. 「所有権を証明できませんでした」と赤で表示された場合は一度「OK」を押します。

TXTレコード認証とは、ドメイン管理会社のDNSレコード設定画面にて、指定のTXTレコードを追加設定することで、お客様がドメイン所有者であると認証する方法です。