Compass media

Webサイトやブログのメディア運営のコツをコツコツと発信

【やめといたら?】iPad"だけ"で始める WordPress ブログの始め方【ワードプレス使うのは工夫が必要】

iPad は iPadOS を搭載してからマウスが利用できたり、マルチタスク機能が向上したりノートPCに近付きつつあります。

思いノートPCを持ち運ぶ代わりに iPad でブログを更新できないかなぁ〜と試行錯誤しました。

  • iPad と相性が良いキーボードは・・・
    • 8 個くらいキーボード試しました...
  • マウスはなにがいいかなぁ・・・
    • 3 つ試しました・・・

結局、キーボードもマウスも Apple 純正のが一番文字速度が上がって作業効率が良かったです。

ただ、、、それなりに高いんですよね・・・

私は家の Mac で使っているのですが、外出用に新たに購入したりしました。

で、気づいたんですけど・・・

やっぱ、Macbook でよくね?

と。。

iPad、キーボード、マウス、と持つと Macbook と値段も重さも変わらないんですよね。

それより、シンプルに Macbook Pro と iPad を持ち歩くのが一番作業効率が良かった。

とはいえ、iPad だけでも WordPress を始めたり、WordPress で記事更新ができる環境は整えることができたので、やったことや使ったキーボードなどを紹介します。

WordPress は iPad だけで始めれる?

WordPress をエックスサーバ上で立ち上げるのには PC である必要はないです。

WordPress を起動して記事を書く管理画面にログインするまではブラウザですべての作業ができるので、iPad だけで WordPress を始めることができます。

正直 iPad だけでブログを WordPress 更新するのはしんどい

iPad は閲覧用としては優れているのですが、文字書いたり動画編集したりとクリエィティブな活動にはまだ最適化されているとは言えないです。

出来ないことはないんだけど、、、Macbook に比べたら作業効率は半分くらいかなぁ、というところです。

ただ、Apple 純正のキーボードやマウスを使うと、ほぼ Macbook と同じ作業環境が出来上がるので、そこそこイケます。

Windows ようのキーボードやマウスも使ってみたのですが、キーボードの配置が違ったりして打ちたい文字を探すのに時間がかかり作業効率は激悪でした。

慣れの問題かもしれませんが、慣れるまでやり込むのが苦痛ですぐ諦めましたww

iPad だけでのブログの始め方

WordPress を使ったブログサイトを構築するのは以下の順番で行います。

  1. エックスサーバー でサーバとドメインを契約する
  2. エックスサーバ管理画面から WordPress を起動する
  3. WordPress 管理画面にログインしテーマをインストールする

WordPress のテーマは好きなのを選べばいいと思いますが、私は AFFINGER を長く使っています。

詳細:WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」【公式サイトへ】

iPad だけで WordPress ブログを使って稼ぐ方法

ブログで収益を得るためには ASP へ登録し広告をブログへ貼る必要があります。

A8.net、もしもアフィリエイト、アクセストレード、バリューコマース、afb の 5 つはみんな登録している有名どころです。(登録はすべて無料)